アフィリエイトについて最近思う事

この記事を読むのに必要な時間は約 16 分です。

最近は事情もあってアフィリエイトから遠ざかっていましたし、このブログの記事更新さえ実に久し振りになってしまいましたが、アフィリエイトを止めたわけではなく、思いはあるので今回はアフィリエイトについて最近思う事を書こうかなと。

まあ記事更新に関しては、このブログはそこそこの記事数が入っているのでそんなに気にはしていないのですが、アフィリエイトからも遠ざかっていたのは今思えば何だか寂しかったような気がします。

とにかく自分の環境がかなり変わったのでまずは環境を整える所から始めています。

アフィリエイトも少しずつ再開してきているのですが、ブランク後からのアフィリ再開でインターネットの様子も何だか進化したというか変化してきているんだなあと感じます。

ぶっちゃけこれからの参入は結構気合い入れないと大変だろうなあと思います。

面白そうですけどね。

最近のアフィリエイトで思う事

ここ最近はアフィリエイトを含むネット通販がかなり拡大してきたように感じます。

よく言えば一般化してきて、多くの方がインターネットを使っての通信販売に抵抗感が薄らいできたんだろうなあと思います。

それに大きく影響を与えたのが大手の参入何だろうなと思います。

ネット通販でパッと頭に浮かぶのはアマゾンかもしれませんが、その前から楽天市場やヤフオク等も頑張ってきたので今のマーケットがあるんだろうなあと思います。

アマゾンや楽天、以前はヤフーでもアフィリエイトを取り入れ多くのアフィリエイターさん達も参入して更にマーケットを熱くしてきたんじゃないかなと思います。

今でもアマゾンや楽天アフィリエイトは初心者アフィリエイターさん達にとってはアフィリエイトの第一歩として取り組んでいたり勉強中だったりするのではないでしょうか。

最近無料ブログで簡単な販売サイトを立ち上げたのですが、以前であれば多少なりとも反応があったのですが今回は何だか渋い。

それから幾つか無料ブログを立ち上げてみたのですが、どれも似たような反応ばかり。

まあ僕もブランクがあるので仕方がない部分という所もあるのでしょうが、グーグルさんの進化の影響の方が大きいように感じます。

というのも、調べてみたのですが、やはり他の方も似たような感想をお持ちの方がいらっしゃるようです。

アフィリエイトを始めたばかりの方だと無料ブログを短時間で幾つも立ち上げるという事が感覚的にわからないかもしれませんね。

僕もアフィリエイトを始めたころはすべて手作業でブログ開設を行ってきましたが、今では楽の手というツールを使っています。

楽の手は半自動でブログ開設が出来るので短時間で幾つもブログを立ち上げる事が出来るのです。

だからといって1時間に何十個も立ち上げるという事はしません。

理由の一つとして、カエテンというテンプレートも同時に導入するからです。

これで内的SEO対策はある程度安心できるんじゃないかなと思っています。

話が横道に外れてしまいました。

すみません。

そう小見出しの最近のアフィリで思う事なんですが、これからは初心者さんはいきなりアフィリエイトで大きく稼ぐ事というのがこれまでよりも格段に難しくなったのではないかと思うのです。

外的SEO対策的にいうとコンテンツの充実、これは文字数もさることながら内容が検索者の探しているものなのかというマッチングがより重要になってきたんじゃないかなと感じるんです。

最近クローズアップされているコンテンツSEOができないとビッグキーワードはおろかニッチキーワードですら難しいんじゃないかなと現段階でも感じるしこれからもっとハードルは上がっていくんじゃないかなと思います。

ここの所よく見るのが文字数は最低でも2000文字からとか、ビッグキーワードクラスになると1万字以上必要だとかです。

ライティングに慣れていない初心者さんにとっては最初は500文字でもきつかったんじゃないかなと思います。

それが、最低でも4倍の2000文字からでできれば5000文字は欲しいとかになるとパニックになっちゃうかもしれませんね。

確かに今後ももっと厳しい感じになってくるんだろうなあと思いますが、新規参入が簡単だったことがラッキーだったのだと思います。

僕らアフィリエイターはアフィリエイター目線でどうしても見てしまいがちですが、グーグルさんからしてみれば検索者さんが欲しいと思っている検索結果を提示するのが大命題なので、そこでこの商品いいから買って下さい的な文章がパパっと書かれているサイト(ブログ)が上位表示される事は喜ばしいことではないので、僕的にはグーグルさんの企業努力は半端ないなあと思っちゃったりしました。

違う見方をすれば、500文字で検索者さんの求めているものを表現できるのであればそれはそれですごいなあとも思いますが。

まあアルゴリズム的には弾かれちゃうでしょうが。

そして僕が思うにやっとアフィリエイトも専門的な知識等を持っていないと稼ぐことは出来なくなってきたなあと、だってアフィリエイトもビジネスだと僕は考えているので。

なので、ある意味これからアフィリエイトを始めようかなあと考えている方はしっかりと基礎から学べばチャンスがまだまだあったり、イニシアティブを持つことも出来るんじゃないかなあと思います。

言うは易しなんですが、欲しいと感じている人に欲しい物を紹介すればいいだけなんですから。

リアルビジネスだとそうはいかない部分がたくさんあるので、まだまだネット通販ビジネス(アフィリエイトも含む)はチャンスがたくさんあると思います。

初心者アフィリエイターさんが初期段階でするべき事

これはいろいろな意見があるとは思いますが、僕の考えではまずはアフィリエイトというビジネスの世界を知る事なんじゃないかなと思います。

アフィリエイトというビジネスを俯瞰して観てみることから始めてはどうでしょうか?

少なくともどういった流れでキャリアを積み上げていくのかといった事を先に理解しておいてから最初の段階にアプローチしていけばいいのではないかと思います。

そうする事でこれから自分がやっていく事がなんとなくでも理解出来るので、余裕が出てくるのではないかと思います。

アフィリエイトって基本グーグル頼りのところが大きいので正解が解からないところで多分こうだろうという予想で成り立っていると思えるので少しでも余裕があった方が予想と反して起こった事の対応がやりやすいと思います。

これはキャリアがものをいう所だと思うので、どんどん経験を積んでいく事でやればやる程結果が出やすくなるんじゃないかなと思います。

こんな中途半端なことしか書けないのは、グーグルさんは絶対にといっていいほど手の内を明かさないからです。

まあ当たり前ですよね。

グーグルのアルゴリズムやらなんやらがオープンだと商売になりませんから。

ただ今のところグーグルさんが明かしているのは、検索者さんが求めている検索結果を表示する事。

ほぼ全てのアフィリエイターさんはそれに合わせるしかないのが現状です。

初期段階やそれ以上の段階でもたとえ結果が出なくてもそこで諦めるのではなく、どうして結果が出ないのかを考え試行錯誤をしてみることが大事だと僕は考えます。

PDCAサイクルに似ていると考えていいと思います。

Pはプラン、Dは実行、Cは検証、Aは改善。

このやり方やアプローチでは結果が出なかったのでこのやり方をやってみようとか、こういった文章の書き方にしてみようとか、もっと突っ込んだデータ分析をしてみようとか案を出してみる。

そして即実行する。

出てきた結果をさらに検証し、さらに改善する。

最初はうまくできないかもしれませんが、回数を重ねていくと何かしらわかってくるのではないでしょうか?

何だかリアルビジネスみたいですね。

そうアフィリエイト環境も少しずつ成熟してきている証拠だと思います。

知識も何もない超素人が結果を出せていた時代はもう終わりを告げようとしているのだと思います。

これからは、やるんだったらちゃんと基礎をマスターして知識と経験を増やしていくといったリアルビジネスと同じアプローチが必要不可欠になってくるんじゃないかと思います。

多分ですがこれはどんなに進化していっても、シンギュラリティまでは通用するんじゃないかと思います。

これからどんどんAIは進化していってもっともっと身近な存在になってくると思います。

アフィリエイトを含む様々なものが簡単にAIがプログラムを作ってくれる時代になるのかもしれませんが、当分先まではニュアンスまではプログラムは無理だと思います。

人の欲求は底がないですもんね。

まだまだ当分先まではイニシアティブは人間にあると思うので色を付けていくのは知識や経験を積んだ人が持っているんじゃないかなと思います。

ただし、競争は激しくなっていくだろうなあと僕は予想しているのでのんびりと構えているのもどうかなとも思います。

いつの間にか終身雇用制度は影の薄い存在になり、コワーキングや在宅勤務という言葉を見たり聞いたりする機会も増えてきました。

アフィリエイトのスタイルが今後どうなっていくのかはわかりませんが、いろんなところから参入があるんじゃないかなと思います。

例えば、デジタルは進化していて言葉の壁が無くなったら、それだけでも大きく変化していくんじゃないでしょうか?

知識や経験を積んでいくという事の一つにライティングスキルがあります。

これは今でもコンテンツが大事だという事でもありますが、将来はもっと重要になってくるんじゃないでしょうか。

様々な環境に対応していかなくてはならなくなってくるんだったら文章の書き方も工夫が必要になってくるんじゃないかなと思います。

それが出来るのはライティングスキルがある人だけなんじゃないかなと思います。

もちろんデジタル的なフォローはあるでしょうが、伝わりにくい文章はそれなりにしかならないだろうし、伝わりやすい文章はどんどん結果を出していくんじゃないでしょうか。

これはもう少し先の話ですが、現時点でも日本人と日本人の間のやり取りでも伝わりやすい文章が書けた方が、アプローチもしやすいですし結果も出やすくなります。

これからアフィリエイトをやろうかなと考えていたり、興味はあるけれどどうしていいのかわからないという方はまず、アフィリエイトの世界がどういったものでどういう風にステップアップしていけばいいかを知ってライティング技術を上げていくにはどうすればいいのかを先にフォーカスした方がいいのではないかと思います。

ちなみにネット通販ではなくアフィリエイトに絞ったのはネット通販だと世界が大きすぎてわからないからです。

個人ではなかなかビッグデータはさばけません。

アフィリエイトの世界といえどもかなり頑張らないと俯瞰まではいかないんじゃないかなと思います。

それを可能にしてくれるテクニックはとにかく調べるという事。

調べる(検索する)人を相手にするのがアフィリエイトというビジネスですからそれらの人以上に調べるのが上手でないとビジネスって成り立ちませんよね。

最初から稼ごうというのじゃなく学ぼうという気持ちが大事だと思います

僕もこれまでにそれなりにノウハウコレクターをやってきたんじゃないかなと思います。

ネットビジネスの事なんて全く解からないとこからのスタートでした。

そんな僕だったので、もしかしたら初期のころ購入したノウハウも実はとても良質なノウハウだったかもしれませんが、当時の僕には全く理解できませんでした。

解からないから焦って、他のピンときたノウハウに手を出す。

それの繰り返しでした。

今思えばそれがよかったのかもしれません。

いろんなノウハウを実践するうちに少しずつ何を言おうとしているのかが解かるようになってきました。

同じノウハウで何度も何度も実践していくと同じ効果が表れたかもしれませんでしたが、頭からこのノウハウじゃわからんと決めつけてしまったのと他のノウハウがとても自分にあってそうに思えてついつい購入していきました。

もちろん稼げるはずもなくネットビジネスは稼げないんじゃないかなとも思うようになっていたと思います。

ですが、ある事に気が付きました。

そのある事とは、ノウハウを選ぶのが上手になってきた事でした。

ちなみに買ってよかったなあと思えたノウハウやツールはルレア、ノンバト、TCDのテーマ、楽の手、カエテン、コンパスです。

多分理解度も増してきていたと思うので何を言っているのかとか、何を教えようとしていてそのために何をやらせようとしているのかが理解できるようになってきていたのです。

ちょっと高い勉強代になったような気もしますが、十分元は取ったし割と理解できるようになったんじゃないかなと思います。

だから今の状況という物がなんとなく理解できるし焦りもしていません。

確かにだからといってパパっと出来るわけでもありませんが、少し時間をかければ対処できるような気がしています。

少し難しいことを書けばキーワードの選定がやはり重要でそのキーワードについてどのくらい調べる事が出来るのかも重要で、更に読み進めてもらうために小見出しと本当は重要(この記事では手抜きでほぼ無視していますが、、、)でコンテンツに手間暇かけて、しかも余計なものはなるべくそぎ落とし高いクオリティをいかに創造出来るかが、稼げるか稼げないかのボーダーラインになっていくんじゃないかなと思います。

だけどこれってリアルビジネスでは当たり前なんですよね。

今の時代100均だってクオリティ高いですもんね。

僕はリアルビジネスだとアパレルに従事していた時期もそれなりにあったのですが、クオリティが高くないところはやっぱりいつかはなくなっていたように思います。

素材にこだわり、技術にこだわり、宣伝の仕方にこだわり、売り方にこだわったところが結局生き残るんじゃないでしょうか。

ネットの世界もそれがより鮮明になってきているだけなんじゃないのかなと思います。

効率化の時代だとは思いますが、最低限の知識と経験がないことには最良の効率化は出来ないと思うので、まずは学んでみるかっていうスタンスがこれからアフィリエイトをやってみようかなという人には一番大事なんじゃないかなあと思います。

これからは年配の方の参入とかもあるのかもしれませんね。

そうなると競争はもっと激しくなるとは思いますが、見方を変えれば面白いマーケットが出来てくるのかもしれませんね。

ちょっと楽しみです。


コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。


関連記事


お勧めのノウハウ&ツール


おすすめ記事

ピックアップ記事

  1. 2018.02.17 | アフィリエイト

    アフィリエイトについて最近思う事
    最近は事情もあってアフィリエイトから遠ざかっていましたし、こ…
  2. 2016.07.30 | アフリエイト記事関連書籍

    記事の書き方で悩んだらこれらの本は参考になります。
    あなたの思う、世界最高の美女とは?もしあなたが女性であれば、…
  3. 2016.07.23 | アフィリエイト SEO

    アフィリエイトで欠かせないのがSEO対策
    アフィリエイトと聞いて何をイメージしますか?ポジティブなイメ…
  4. 2016.07.12 | アフィリエイトで稼ぐ

    アフィリエイトで稼ぐためのプログラム選び
    アフィリエイトで稼ぐ為のプログラムの見つけ方アフィリエイトで…
  5. 2016.07.08 | wordpressテンプレート

    TCDのwordpressテンプレートのAMOREのレビュー
    TCDのwordpressテンプレートのAMOREとは先日知…
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。