アフィリエイト初心者が稼ぐ為にどの無料ブログを使ってどう強くするのか

アフィリエイト初心者が稼ぐ為にどの無料ブログを使ってどう強くするのか

この記事を読むのに必要な時間は約 19 分です。

§ 無料ブログ攻略 §

アフィリエイト初心者が稼ぐ為にどの無料ブログを使ってそれをどう強くするのか分からないかもしれませんね。

答えは意外に簡単なのです。

その答えとは、見た目がキレイで、それでいてSEOに強いテンプレートに変えることです。

このテンプレートにも無料のものと有料のものとがあります。

残念ながら僕は無料のものは使った事が無いので良いか悪いかは言えません。

これは想像ですが、無料のテンプレートはやはり無料なのかなと思います。

ブログのテンプレートは、無料のものでも有料のものでも、まず大事なのがアフターケアなのです。

というのも、ブログって仕様変更やバージョンアップがあるからです。

これらがあると、そのテンプレートが使えなくなってしまう可能性もあったりします。

それに対応しているのかどうかをチェックして下さい。

アフィリエイト初心者がどの無料ブログを使えばいいのかというと、そのテンプレートが対応している無料ブログになります。

そしてどう強くするのかというと、見た目がキレイで、それでいてSEOに強いテンプレートに変えることが、アフィリエイト初心者が自分で出来る手っ取り早い方法です。

他の方法として、リンクやSNSという方法もありますが、どうしても時間がかかってしまいます。

時間がかかってしまうという点では、SEOも同じじゃないの?と思われるかもしれませんが、無料ブログは元々インデックスされやすかったり、上位表示されやすかったりします。

ずっと上位表示されるかは微妙ですが。

これは、ずっとは上位表示されないという意味ではなく、中にはずっと上位表示されているものもあるので、キーワードやコンテンツとの兼ね合いがあるのではないかと思います。

元々上がりやすい無料ブログなので、それで訪問者がコンスタントに来てくれるようになったり、ナチュラルリンクを送ってくれるようになればずっと上位表示される可能性は上がります。

その為にもまずは、自分のブログに訪問してもらわなければなりません。

第一段階はブログタイトルや記事タイトルですが、ここら辺は以前、触れたので割愛します。

これが上手くいったと仮定して、ブログタイトルを検索結果からクリックしてもらったとしても、他のブログと見た目が変わらないよく見かける無料ブログであれば、訪問者はどう感じるでしょうか?

訪問して来て下さる訪問者は、他にもたくさんのブログやサイトを見ている可能性が高いですね。

ブログやサイトのデザインにも目が肥えているのではないでしょうか。

そういうところからも訪問者は本気度を読み取っているのではないかと感じています。

まあ中身が伴なわなければ、意味がないですけどね。

僕が愛用している無料ブログ用のテンプレートは、カエテンジョイという有料のテンプレートです。

ガラッと見た目が変わります。

しかも、SEOにも強いのでかなり気に入っています。

どのくらい変わったかというと、サンプルとしてブログを作ってみたので、見て下さい。

今回は、livedoorブログで作ってみました。

もちろん、ブログ開設は、楽の手でフリーメールの取得からブログ開設までやりました。

ブログ開設まで、3分くらいだったと思います。

⇒ 楽の手で作業時間を短縮して効率化を図る

ポイントは、先にブログタイトルだけ決めておく事です。

では、まず初めにオリジナルのlivedoorブログのトップページをご覧ください。

オリジナルlivedoorブログ

開設したばかりのオリジナルのlivedoorブログ

これをカエテンジョイのテンプレートに替えるとこうなります。

livedoorブログカスタマイズ直後

これは、カエテンジョイのテンプレートに変えた直後です。

この段階でも全然違って見えませんか?

参考になればと思って作ったものなので、色の変更や画像は入れていませんが、それでもこれだけ、見た目が違います。

訪問者はどちらに好感を持つかは明らかではないでしょうか。

ちなみに、この基本的な作業だけだと、コピペするだけなので5分もかかっていません。

ただ、これだけだと十分ではありませんね。

何が足りないかというと、アフィリタグです。

そのタグの貼り付けが、弱冠、面倒といえば面倒なのですが、アフィリエイトで稼ぐ為には避けては通れないところなので早く慣れた方がいいです。

特にアフィリエイト初心者さんはここで時間を費やしてしまうと思うので、何度もやった方がいいです。

今回は、タグの貼り付けはやっていないのですが、テキストを入れてみました。

ここにある場所が全てではないのですが、これだけでも十分なんじゃないかなあと思います。

というか、全部のフリースペースを利用する事なんてきっとないのではないかと思います。

だって、アフィリタグがベタベタ貼ってあるブログなんてあまり見たくないと思いませんか?

そして、訪問者の目的もブログの内容の場合が多いと思うので、アフィリタグはそこそこでコンテンツに集中して下さいね。

アフィリタグを貼る場所は、基本アルファベットのZを参考にするといいと思います。

これは、目線の動きを表しているそうで、ポイントに貼っておけば目に留まりやすいです。

今回は、あえてたくさんのフリースペースを利用しました。

カエテンジョイのフリースペース

これがトップページのフリースペースです。

で、個別ページのフリースペースがこれです。

livedoorブログ個別ページのフリースペース

実は個別ページのフリースペースは、記事の途中と記事下にもあります。

それと、グローバルナビにも注目して下さい。

あまりゴチャゴチャしてしまうとかえって分かりづらくなるので、マーキングしていないのですが、グローバルナビにhomeと展開メニューとあるのが分かりますか?

homeは、よくある普通のグローバルナビで展開メニューは、プルダウン式にしてあります。

プルダウン式とは、カーソルをそこにもっていくとメニューが現れる方式です。

実際に自分で確認した方がわかりやすいですよね。

⇒ ここまでできるカエテンジョイ

ここまで無料ブログは変われるんです。

しかも、SEOの事までしっかりと考えられているので、頼もしい限りですね。

どうですか、カエテンジョイに興味が出てきましたか?

では、カエテンジョイを出来るだけ詳しく紹介しますね。

もしくは、もう説明はいいからという方は下の画像ボタンからカエテンジョイのLP(ランディングページ)に行くことができます。

カエテンジョイ レスポンシブ対応無料ブログSEOテンプレート

 

§ 他と差がつくカエテンジョイ §

カエテンジョイは、カスタマイズが簡単なレスポンシブデザイン対応の無料ブログ用のテンプレートです。

内部SEOとユーザビリティ対応で、ブログの見やすさや使いやすさ、デザインカスタマイズ性を追求した、オリジナリティあるサイトが簡単に作れるテンプレートです。

どうして内部SEOが大切かというと、内部SEO対策がされていれば、ブログや記事が効率よく検索エンジンに認識される確率が高まるのでSEO的に強くなるからです。

また、ユーザビリティ対策がされていれば、記事が読みやすくなって、さまざまな記事への移動もしやすくなるのです。

ブログや記事がインデックスされて、アクセスがあり多くの記事がしっかりと読まれれば、収入に繋がります。

§ カエテンジョイの10個の特長 §

特長1:内部SEO対策済み
ブログ全体の各ページのHTML構造が最適化済み

特長2:レスポンシブWebデザイン
画面の幅に合わせてレイアウトが自動変更

特長3:ユーザビリティ対策
閲覧者である人間を重要視したブログデザイン

特長4:カラーバリエーション
ベースカラーを自由に決めてカラーバリエーションが増やせる

特長5:デザインバリエーション
追加デザインプランでデザインバリエーションが増やせる

特長6:15箇所のフリースペース
クリックされやすい場所に広告やお知らせを簡単に追加

特長7:250個以上の記事装飾パーツ
記事を彩り読みやすくするコピペで使えるパーツ

特長8:コンテンツ表示変更
投稿日や記事一覧などを表示する・しないの変更が簡単

特長9:プルダウン式グローバルメニュー
多階層メニューをコンパクトに表示

特長10:簡単でスピーディーなテンプレート設置
必要最低限のソース張替えで設置が完了

§ 特長1:内部SEO対策済み、ブログ全体のHTML構造を最適化 §

無料ブログは、とても利用価値が高いサービスであり、初心者だとしても直観的に操作が可能だったり、ページ数の多いサイト構築が簡単だったり、ドメインパワーの恩恵で早期アクセスも期待できる等のメリットがあるのですが、提供テンプレートの多くにSEO的なデメリットがあること事をご存知ですか。

そのデメリットとは、SEO対策で最も重要なタイトルタグが、個別記事ページでは、ブログタイトル+個別記事タイトルというブログタイトルが先になっている事やH1タグ、キーワード、デスクリプション等の重要なタグが全てのページで同じ設定になっている事です。

カエテンジョイは、トップだけでなく各ページのHTML構造が最適化された内部SEO対策済みのテンプレートで、検索エンジンに対してページ毎の重要なタイトルタグ、メタキーワード、デスクリプション、H1タグとH2タグが自動で変化して重要なキーワードが適切に強調されるように無料ブログの仕様の範疇で最善のカスタマイズが施されています。

言葉だと分かりづらいかもしれませんね。

カエテンジョイのLPページには図があるので、チェックして下さい。

§ 特長2:レイアウトを自動変更してくれるレスポンシブwebデザインに対応 §

今はもうスマホ対応でないと上位表示は期待できません。

カエテンジョイも当然レスポンシブwebデザイン対応です。

ちなみにレスポンシブwebデザイン対応ってなんだ?っていう方のために。

レスポンシブwebデザイン対応とは、パソコン・タブレット・スマホ等、サイトを閲覧する際に各デバイスに最適化されたサイト表示する技術に対応しているという事です。

レスポンシブデザインについての注意点があるので、カエテンジョイのLPページで確認してください。

§ 特長3:ユーザビリティを重要視したデザイン §

カエテンジョイは、閲覧者を第一に考え、ユーザビリティ対策を重要視したデザインのテンプレートで、ブログ全体の見やすさや読みやすさ、また、デザイン性、リンクの配置、リンクの文字の色等、細部にまでこだわりを持って緻密に考えれらたデザインなのです。

デザインコンセプト
適度な余白のあるレイアウト
ブログ全体の見やすさ読みやすさやデザイン性を高めるため

適切なナビゲーションリンク配置
閲覧者の操作性を高めるため

更にブログの見やすさとデザイン性を高める工夫
サムネイル画像付き記事一覧やアイコンを利用

リンク文字は青文字
メインコンテンツは誰もが認識しやすい青文字

その他のリンク文字は白や黒系
メインコンテンツのリンクを目立たせるため

§ 特長4:カラーバリエーションが豊富 §

色を変えるだけでもオリジナリティの高いサイトになります。

⇒ カラーコード表

自分の好きな色やブログ内容の雰囲気に合った色でサイトが作れます。

変更方法もとても簡単で、CSSの3ヶ所のカラーコードを変更するだけです。

カラーバリエーションの例

§ 特長5:デザインバリエーションを増やせる §

ブロック毎の追加デザインプラン

カラーバリエーションと同じで、これもオリジナルのテンプレートのデメリットのひとつですが、カエテンジョイはその点も改善されています。

カエテンジョイは、追加デザインプランを使って、デフォルトとは違うデザインをブログヘッダーや記事タイトルに適用させることで、見た目を変えて雰囲気の違うブログにすることができるテンプレートです。

追加デザインプラン
ヘッダー&グローバルメニュー(7プラン)
個別記事(7プラン)
サイドバー(4プラン)
記事一覧、フリーエリア、コメント、トラックバック(7プラン)
ブログ左右の境界(3プラン)

ヘッダー&グローバルメニューの追加デザインプラン⇓ヘッダー&グローバルメニューの追加デザインプラン

§ 特長6:多彩に配置されたフリースペース §

広告の追加が簡単に出来ます。

カエテンジョイは、15箇所のフリースペースを使って、広告やお知らせを簡単に追加する事ができるテンプレートです。

閲覧者の行動や目線が考慮され、クリックされやすい場所にフリースペースが配置されています。

配置されている箇所
ヘッダー
アイキャッチバナースペース
フッター
メインカラム
記事タイトル下
記事内3ヶ所(上部・続きを読むの直後・下部)
記事下
記事下コンテンツ右側
コメント送信ボタン下
サイドバー2ヶ所(上部・下部 ※主にアドセンス用)
記事一覧ページ2ヶ所(上部・下部)

§ 特長7:コピペで使える記事装飾パーツ §

カエテンジョイは、記事装飾パーツを使って、丁寧な印象で、読みやすく、デザイン性が高い記事を簡単に作成できるテンプレートになっていて、記事装飾パーツは専用のショートコードをコピー&ペーストするだけで使えるようになっています。

見出しH2タグ、見出しH3タグ、ul・olリストタグ、パーツタグ、テーブルタグ、引用タグで、250個以上の記事装飾パーツが用意されています。

§ 特長8:コンテンツの表示変更が出来るので様々な見せ方ができます §

カエテンジョイは、投稿日表示の有り無し、記事一覧の画像表示の有り無し、トップページで個別記事を非表示、記事一覧ページで個別記事を非表示、記事一覧を非表示を簡単に変更できて様々な見せ方のブログが作れるテンプレートです。

用途例表示コンテンツの内容
通常のブログタイプ・カエテンジョイのデフォルトのまま利用
ホームページタイプ

・トップページは、記事一覧を表示・個別記事を非表示

・トップページのコンテンツは、メインカラムフリースペースで作成

主にスマホ向けタイプ・トップページは、記事一覧を表示・個別記事を非表示

 

§ 特長9:プルダウン式グローバルメニュー §

カエテンジョイは、多階層メニュー(親メニューと子メニュー)をコンパクトに表示できるように、グローバルメニューをプルダウン式メニューにする事も可能です。

5階層まで設定することができます。

§ 特長10:簡単でスピーディーなテンプレート設置 §

カエテンジョイは、必要最低限のソース張替えで設置が完了し、デザイン画像のアップロードは不要なので、簡単な作業だけでスピーディーに設置ができるテンプレートです。

説明もわかり易いので、すぐに慣れると思います。

§ 利用可能な無料ブログサービス §

6つの無料ブログサービスでカエテンジョイのテンプレートが利用できます。

これら6つの無料ブログサービスは、運営期間も長く、URLはディレクトリ型よりSEO的効果が高いといわれているサブドメイン型で、Webビジネスで利用しているユーザーも多い人気の無料ブログサービスです。

Seesaa (シーサー) ブログ
1アカウントIDで5個までブログ作成可能で、人気が高く定評ある老舗のブログサービスです。
PDFなどアップできるファイルの種類も豊富で、無料ブログ側の広告をほぼ非表示にできる使い勝手の良いブログです。

さくらブログ
1アカウントIDで50個までブログ作成可能で、さくらサーバーをレンタルしたら利用できるブログサービスとなります。
有料利用なので無料ブログ側からの一方的なブログ凍結の心配も減って、安心してブログ運営をする事ができます。

So-net (ソネット) ブログ
1アカウントIDで5個までブログ作成が可能です。 アフィリエイトなどのノウハウ書でも多く推奨されていてWebビジネス実践者にはとても人気が高いブログサービスといえます。
So-netブログ自体が検索エンジンに強くインデックスがとても早いのが大きな魅力ですが、アカウントを取得するのが少し大変です。

FC2ブログ
1アカウントIDで1つのブログ作成が可能です。
HTMLとCSSのカスタマイズの自由度が高くテンプレート設置が簡単なブログサービスで、 FC2自体のドメインがSEOに強いので更新型のじっくりと育てるブログに適しているのですが、最近では、アカウントの凍結のリスクが高まってきました。

livedoor (ライブドア) ブログ
1アカウントIDで10個までブログ作成が可能で、ユーザーが多い老舗ブログサービスのひとつです。
無料プランではディレクトリ型と5つのサブドメイン型のURLが選択可能です。

忍者ブログ
1アカウントIDで10個までブログ作成が可能で、様々なブログパーツも提供していブログサービスです。
100種類のドメインから選択できるので、ドメイン分散しやすく、サテライトブログにも適しているブログサービスです。

§ 仕様変更に伴うアップデートと設置サポート §

・購入後3年間のテンプレート無償仕様変更に伴うアップデート
・購入後30日間の回数制限無しのメール設置サポート付き

無料ブログを使ってアフィリエイトを始めるのが、アフィリエイト初心者さんのセオリーですが、キーワードやコンテンツに慣れてきたら他の人との差別化はした方がいいですね。

そして、いずれワードプレスに移行するのではないかと思いますが、その時の練習にもなるのではないかと思います。

ワードプレスでは、ウィジェットを利用したりするのですが、<p></p>とか、<br />などのhtmlタグを使ったりするので、今のうちから練習しておいた方がいいと思います。

フォントのサイズとか色を変更するくらいは出来る様になった方がいいです。

僕もカエテンジョイで練習しました。

カエテンジョイのLP(ランディングページ)にはこちらからどうぞ。

カエテンジョイ レスポンシブ対応無料ブログSEOテンプレート


コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。


関連記事


お勧めのノウハウ&ツール


おすすめ記事

ピックアップ記事

  1. 記事の書き方で悩んだらこれらの本は参考になります。

    2016.07.30 | アフリエイト記事関連書籍

    記事の書き方で悩んだらこれらの本は参考になります。
    あなたの思う、世界最高の美女とは?もしあなたが女性であれば、…
  2. アフィリエイトで欠かせないのがSEO対策

    2016.07.23 | アフィリエイト SEO

    アフィリエイトで欠かせないのがSEO対策
    アフィリエイトと聞いて何をイメージしますか?ポジティブなイメ…
  3. アフィリエイトで稼ぐためのプログラム選び

    2016.07.12 | アフィリエイトで稼ぐ

    アフィリエイトで稼ぐためのプログラム選び
    アフィリエイトで稼ぐ為のプログラムの見つけ方アフィリエイトで…
  4. TCDのwordpressテンプレートのAMOREのレビュー

    2016.07.08 | wordpressテンプレート

    TCDのwordpressテンプレートのAMOREのレビュー
    TCDのwordpressテンプレートのAMOREとは先日知…
  5. アフィリエイトをする上で携帯、スマホサイトで注意する事

    2016.07.07 | アフィリエイト

    アフィリエイトをする上で携帯、スマホサイトで注意する事
    アフィリエイトで携帯、スマホサイトでの注意点アフィリエイトを…
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。