アフィリエイトで稼ぐ:シリウス:ヘッダー画像編

アフィリエイトで稼ぐ:シリウス:ヘッダー画像編

この記事を読むのに必要な時間は約 15 分です。

アフィリエイトで稼いでいく方法は幾つかありますが、その幾つかを組み合わせた方が稼ぎやすいです。

もう定番なのかもしれませんが、無料ブログとワードプレス、それにHTMLサイトの組み合わせがあります。

無料ブログを量産して、反応のいいものをワードプレスで本格的に取扱い、HTMLサイトでより専門的に取り扱うという方法です。

どうして、シリウスのヘッダー画像についてのタイトルなのに無料ブログやワードプレスの事に触れたのかというと、まったくの無関係ではないからです。

というのも、シリウスのヘッダー画像編集機能はシリウス専門というわけではなく他のものにも流用できるからです。

残念ながらこのブログのヘッダー画像には使用していませんが、何かと便利なのがシリウスのヘッダー画像編集機能なのです。

無料ブログの役割

無料ブログにはヘッダー画像を入れられないサービスもあるかもしれませんが、カエテンジョイを使えば、それっぽく出来ます。

どうしても、無料ブログだと他のブログと似てきてしまって、差別化をするのに時間がかかったりします。

目的がアフィリエイトで稼ぐ事であれば、そんなところで時間を使う事はいい方法とは言えないと思います。

パパッと出来て、それでいて他のブログと差別化できるのがカエテンジョイです。

⇒ カエテンジョイ

では、無料ブログを利用する時にどの部分に時間を使うのかというと、商品選び、キーワード、記事です。

無料ブログといえば、簡単に始められるという印象を持っているかもしれませんね。

決して外れではないのですが、アフィリエイトで稼ぐ事が目的であれば、ブログ開設に20分、30分と時間を掛けるのはもったいないです。

20分、30分あれば、1,2記事書けますね。

ブログ開設に書ける時間は5分以内がいいと思います。

これは手動ではかなりきついと思います。

そこで便利なのが、楽の手です。

フリーメールの取得からブログ開設まで、ほんの数分でできます。

無料ブログは量産が前提です。

少数の開設であれば手動でもいいのかもしれませんが、たくさんの開設が必要であれば重宝します。

⇒ 楽の手

ここで、どうしてたくさんの開設が必要になるのかと疑問に思われる方もいらっしゃると思います。

それは、関連キーワードが複数出て切る可能性が高いからです。

例えば、商品をランキングから選んだとして、商品名でブログを作ろうと考えたとします。

ブログタイトルを商品名だけにする事はまずないですね。

その理由として、ライバルが多すぎるのと、検索者が探している答えとそぐわない場合が多いからです。

これはアフィリエイトで稼げない事を意味します。

稼げそうなキーワードでないと、稼げる可能性は、低くなってしまいます。

では、稼げそうなキーワードはどうやって探すのかという疑問が出て来るかもしれませんね。

その答えは、ツールを使うです。

もしくは、ずらしキーワードを使うです。

ずらしキーワードはノウハウが必要になりますし、多少の経験も必要になります。

特にアフィリエイトの初心者の方は、ツールを使った方が無難だと思います。

その理由として、数字で確認できるからです。

慣れてくると、感覚でわかってくると思いますので、ずらしキーワードのノウハウと併用するといいです。

僕が使っているツールは、コンパスというSEO分析ツールです。

コンパスのキーワード選定機能で、稼げそうなキーワードを浮き彫りにします。

⇒ コンパス

ここで出てきた、データが少数であればブログ開設は、手動でもいいと思いますが、たくさんあれば開設だけでくたくたにクタクタになっちゃいそうですね。

そして、出てきたデータはあくまでもデータなので、検証する必要があります。

1商品につき1ブログに500文字程度の記事を5から10記事入れていったとしても、10ブログあればそれなりに大変です。

そうして、データを作っていきます。

こういう時は、無料なので助かりますね。

売り上げが出たブログを育てていき、ワードプレスブログで、より大きな収益を上げる可能性も高くなってきます。

そのまま無料ブログだけでいいじゃんと思われるかもしれませんが、無料ブログにもメリットデメリットがあります。

メリットは、無料で開設でき、ドメインパワーも強いので、インデックスも早い等があります。

デメリットは、いつそのブログが使えなくなるか分からないという事と、広告がたくさん出て来るので、自分が紹介したいバナーが目立たない等があります。

ワードプレスであれば、そういったデメリットは無いので育てていけば、大きく稼げる可能性が高まります。

ワードプレスの役割

ワードプレスを使うには、ドメインの取得とサーバーを借りなければなりません。

ドメイン取得で有名なのは、お名前.comやムームードメインなどですね。

これはどこでもあまり変わりないかなあ~と感じています。

レンタルサーバーは、最初はロリポップのライトプランでもいいのではないかと思います。

⇒ ライトプラン 詳細はこちら ロリポップライトプラン詳細

最初から大量のアクセスが見込める場合には、エックスサーバーがいいのではないかと思います。

⇒ エックスサーバー エックスサーバー

引越しが面倒臭いと思うのであれば、最初からエックスサーバーにしておけば安心ですね。

独自ドメインを取得しサーバーも用意した、ワードプレスもインストールした。

これで用意が出来たわけではありません。

ワードプレスの特徴のひとつでもあるプラグインをインストールし、設定をしていかなくてはなりません。

最低でも入れておいてほしいプラグインは、
・Akismet
・Broken Link Checker
・Contact Form 7
・PubSubHubbub
・WordPress Popular Posts
・WordPress Related Posts
・WP-DBManager
・Yoast SEO
です。

これらは、設定が面倒なものもありますが、入れておいた方がいいと思います。

これで、準備が整ったと思われるかもしれませんが、これらの準備は最低限の準備です。

自分のワードプレスブログを上位表示させるために、SEOに強いワードプレス用のテンプレートを使わないと検索結果からのアクセスは見込めませんし、何より見た目が良くないです。

このブログで使用しているテンプレートは、TCDという会社のテンプレートを使用しています。

海外のワードプレスブログを見た事はありますか?

とても見た目がキレイなものが多いですよね。

どうして日本のワードプレスブログにはこういったブログが少ないかというと、日本語が影響しているそうです。

TCDは、それをクリアできるワードプレスのテンプレートをリリースしています。

たくさんの種類があるので目的に合わせて使うと効果的です。

ちなみにこのブログのテンプレートは、TCDのReviewerというものです。

⇒ 3歩先を行くアフィリエイトサイトを構築するReviewer

僕は他のワードプレスブログにも、違う種類のTCDのテンプレートを使っていますが、どれも満足の行く出来栄えに仕上がっています。

また、SEOに注目すると、Unlimited TemplateのTHE WORLDというテンプレートがSEOに強いかなあと感じています。

⇒ ●Unlimited Template「THE WORLD(ザ・ワールド)」

他には、賢威というテンプレートも有名ですが、気にはなるけれど僕は使った事が無いので、いつかは購入して使ってみたいと思います。

このブログのランキングには入れていますが、売れ方や人気具合から無視できないなあと判断したので、ランキングに入れました。

僕の最初のワードプレスのテンプレートはルレアプラスの特典のリファインというものを使っていました。

これはこれで、使い勝手もよくいい勉強になりました。

ルレアプラスは、サイトアフィリエイトをしていく上でとても勉強になるアフィリエイトノウハウなので、アフィリエイトで稼ごうと考えているのであれば、基本から応用まで学べるので、是非チェックして下さい。

⇒ ルレアプラス

一旦上位表示されれば、安定して稼ぐ可能性がグッと上がるのでルレアプラスのロングレンジサイト戦略は必見です。

ワードプレスブログで、注意して欲しい事は、とにかく良質なコンテンツを増やすこと。

時間的に余裕があれば、SNSも駆使して、検索結果以外の所からのアクセスの流入もあるようにした方がいいです。

ワードプレスブログをメインブログにして、ルレアプラスで言えばスナイパーサイトの構築も行った方がより稼ぐ可能性が上がります。

スナイパーサイトというのは、HTMLサイトのことです。

より専門的に思わせるサイトというイメージでいいと思います。

HTMLサイトの役割

HTMLサイトを作成するためには、ツールが必要です。

一般的にはホームページビルダーや無料のホームページ作成ツール等もありますが、SEO対策をしっかり考えられたものや例え初心者であっても簡単にHTMLサイトが作れるものがベストだと思います。

アフィリエイトサイトを作成するのであれば、シリウスが有名です。

シリウスには、通常版と上位版がありますが、グーグルの動向を考えると上位版でないと上位表示は厳しいのではないかと思います。

その理由は、スマホサイトを同時生成できるからです。

特にヤフーの動向を考えるとブログだけに頼るのはもしかしたらこれからは厳しくなるのかなあという感じもします。

というのも、最近ヤフーでの検索結果はブログを除外するフィルターがかかっているそうなのです。

検索者が欲しい答えを見出すのには、ブログよりもHTMLサイトの方がいいという判断なのでしょうね。

そういった背景もあり、HTMLサイトも作成も視野に入れておいた方がよさそうですね。

確かに、ブログよりもHTMLサイトの方が、より専門的に見えてしまいます。

一般的に考えて、いくら独自ドメインを取得して、サーバーもレンタルして多少の資金を投入したとしても、訪問者からしてみれば、無料ブログとワードプレスブログの見分けは付きませんね。

しかも、ブログという言葉でくくってしまうと、日常の日記ブログから専門的なブログまで幅広くあるので、訪問者にとっては探し辛いのかもしれません。

しかし、HTMLサイトでは、日記的なものはほとんどないと思うので、そういった部分でも専門的に感じられても仕方がない事ですね。

僕もHTMLサイトは、より専門的な方が訪問者に有益な情報を提供しやすいのではないかと思います。

HTMLサイトでは、より専門的なコンテンツを提供し、訪問者に満足を感じてもらえるようなサイトがベストだと思います。

そのコンテンツを作成するにあたって、作業が簡単に出来ないとコンテンツのボリュームにも影響してくるので、作業は出来るだけ楽な方がベストですね。

⇒ シリウス

シリウスでHTMLサイトを作成する作業はとても簡単なのですが、他に便利な機能もあります。

ボタン画像を簡単に作成する機能やヘッダー画像を簡単に作成する機能などです。

ボタン画像を作成する機能とヘッダー画像を作成する機能は、ブログにも使えます。

ボタン画像に関しては先日記事にしたので、今回はヘッダー画像を説明します。

シリウスのヘッダー画像

シリウスのヘッダー画像の編集作業は、めちゃくちゃ簡単です。

シリウスのメイン画面の上の方のホームタグの横に編集タグがあります。

その編集タグをクリックすると、上部真ん中ら辺に、ヘッダー画像のアイコンがあります。

そのヘッダー画像のアイコンをクリック。
シリウスヘッダー画像1

クリックすると、こんな画面が出てきます。(すみません、前に作業していた猫の画像が残っていました、、、本来は猫のところは何もない状態です。)
シリウスヘッダー画像2

画面左上の新規作成をクリックして、ヘッダーに使おうと考えている画像を呼び出します。

画像サイズの変更はこの画面でも出来ますが、予め画像サイズは整えておいた方が作業が早いです。

この機能の特徴は画像加工というよりも画像にサイトタイトル等の文字を入れるところにあります。

画面の上の方の真ん中にあるテキスト追加をクリック。

画像の左上にタイトルと出て来るので、それを自分の好きな所に移動。

タイトルをダブルクリックすると、文字が入れられるようになるので、タイトルという文字を消して、自分のサイトタイトルを入れる。

書体、文字のサイズや文字色、縁取色等を決める。

あとは、画像の出力をクリックすれば完了です。

もしかしたら、まだ慣れていない方は、この機能の便利さが分からないかもしれませんが、ワードプレスブログも新たにリファインやその他のテンプレートを使った時、サイトタイトルなどを表示させない設定ができるものがあります。

もちろん見た目だけ。

例えば好きな画像を選んだとしても、その画像とサイトタイトルの相性が悪くて、サイトタイトルや画像が見づらい時があります。

そんな時に、サイトタイトルなどを表示させないで、初めからヘッダー画像にサイトタイトルがあれば、そんなストレスは感じなくて済みます。

しかも、縁取りができるので、ある程度の画像だったら、サイトタイトルは、見やすいのでそのサイトが綺麗に見えます。

シリウスヘッダー画像3

サイトのヘッダー画像は、訪問者が一番最初に目に入るといってもいい程、多くの方が見ます。

手は抜けないところでもあります。

サイトの印象も決まってしまうと言っても過言ではないところなので、出来るだけ綺麗なヘッダー画像を用意しましょう。

しかも、どんなサイトというサイトタイトルも大事なので、合わせていい印象でアピールできた方が、滞在時間も長く(コンテンツ次第ですが)なります。

シリウスって、こういったところまで考えられているんですね。

かなりカスタマイズもできるのですが、慣れないうちは、HTMLやスタイルシートはいじらない方がいいです。

サポートの対象外にもなってしまいます。

やろうと思えばかなりなところまでやれるのが、シリウスなんです。

詳しくはこちらからどうぞ。

このボタンもシリウスのボタン画像編集機能で作ったものです。

【上位版】次世代型サイト作成システム「SIRIUS」


コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。


関連記事


お勧めのノウハウ&ツール


おすすめ記事

ピックアップ記事

  1. 記事の書き方で悩んだらこれらの本は参考になります。

    2016.07.30 | アフリエイト記事関連書籍

    記事の書き方で悩んだらこれらの本は参考になります。
    あなたの思う、世界最高の美女とは?もしあなたが女性であれば、…
  2. アフィリエイトで欠かせないのがSEO対策

    2016.07.23 | アフィリエイト SEO

    アフィリエイトで欠かせないのがSEO対策
    アフィリエイトと聞いて何をイメージしますか?ポジティブなイメ…
  3. アフィリエイトで稼ぐためのプログラム選び

    2016.07.12 | アフィリエイトで稼ぐ

    アフィリエイトで稼ぐためのプログラム選び
    アフィリエイトで稼ぐ為のプログラムの見つけ方アフィリエイトで…
  4. TCDのwordpressテンプレートのAMOREのレビュー

    2016.07.08 | wordpressテンプレート

    TCDのwordpressテンプレートのAMOREのレビュー
    TCDのwordpressテンプレートのAMOREとは先日知…
  5. アフィリエイトをする上で携帯、スマホサイトで注意する事

    2016.07.07 | アフィリエイト

    アフィリエイトをする上で携帯、スマホサイトで注意する事
    アフィリエイトで携帯、スマホサイトでの注意点アフィリエイトを…
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。