アフィリエイトで稼ぐ為に:レンタルサーバーとはどんな役目を担うのか

アフィリエイトで稼ぐ為に:レンタルサーバーとはどんな役目を担うのか

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

アフィリエイトで大きく稼ぐ為には、無料ブログの力を借りつつも独自ドメインを取得してレンタルサーバーを借りて、wordpressでブログを展開するか、HTMLサイトを展開するか、もしくはその両方を展開していくかになります。

独自ドメインを取得するのは自分の所有地を確保するようなもので、住所のように捉えてもいいかもしれません。

では、レンタルサーバーとはどんな役目を担うのか?

ただ独自ドメインを取得しても、それだけでは使えないのです。

ドメインは、サーバーと併用しないと運用が出来ないのです。

サーバーを自前で用意して運用することもできますが、それには費用と知識が必要になります。

なので、多くの場合は、サーバーを借りてドメインを運用します。

そちらの方が何かと便利だからです。

例えば、IPアドレスの分散とかを考えると、複数のサーバーが必要になりますし、安全性の面においても個人で運用する場合、不安が残ります。

しかも、それだけでは利益は生まれないので、費用対効果はめっちゃ悪いです。

そこで登場するのが、レンタルサーバーなのです。

名前の通り、レンタルサーバーとは、サーバーを借りる事なのです。

ホスティングサーバーとかホスティングサービスというような名称で呼ばれることもあります。

そもそもレンタルサーバーとは、どんな役割を担っているのかという事ですが、複数の閲覧者からのアクセスにも対応できるという役割を担っています。

たくさんのアクセスがある場合は、それに対応できる高価なハードウェアが必要になります。

多くのレンタルサーバーの会社で、いろいろなプランが用意されているの、状況に合わせる事が出来る様にという事です。

アフィリエイトの場合、特に初心者さんの場合だと、独自ドメインの運用を始めたとしても、トレンドアフィリの場合は別ですが、いきなり何十万アクセスが来るという事は、あまり考えられませんね。

それだったら、最初は安いプランで運用して、少しずつ信頼を築いていってアクセスを少しずつ増やしていき、そのアクセスに合わせて、プランを変更して行ったり、違う会社に移行していった方が、余計な費用を使わなくて済みます。

基本、少ないアクセスの場合、稼げる金額もそこまで大きくはないので、アフィリエイトの収益の中から必要経費を賄う事を考えれば、賢い選択だと思います。

以前、アフィリエイト、特にSEOアフィリエイトは、植物を育てる事に似ているというようなニュアンスの事を書きましたが、自分のサイト(wordpressブログやHTMLサイト)を育てるという事は、コンテンツを増やしていくという事と、その状態をチェックするという事で、その状態をチェックするというのは、日々自分のサイトの順位チェックやアクセス数のチェックをするという事になります。

日々自分のサイトの順位チェックは、自分のサイト数が少なければ(3から5個)、無料の順位チェックサービスを利用するといいです。

⇒ GRC

無料とは思えないほど高機能ですが、登録できるURLは3URLまで、検索語数は20個まで、等たくさんのサイトの順位チェックには向いていません。

まあ、アフィリエイト用ではないので仕方がありませんね。

そこで、ずっとお勧めしているのが、アフィリエイト用の順位チェックツール(実際はそれだけじゃあないんですけどね)のコンパスです。

低価格なのに登録出来るサイト数は無制限で、グラフ化もでき、何と言っても、パソコンとスマホでの順位チェックが出来るのです。

⇒ アフィリエイター専用SEO分析ツール「COMPASS」

これで、日々のアクセス数が分かるようになれば最高なんですけどね。

ホワイトハットSEO(検索エンジンに好かれるSEO対策)でやっているという事を前提ですが、アクセス数を見るにはグーグルアナリティクスやwordpressであればJetpackを使います。

どうして2つ例に出したかというと、どれも必ずしも正確ではないらしいという事を知り、大体どのくらいかを知るために2つ利用します。

どれも大きく違うという事は考えづらいのですが、念のため。

こうやって、順位を知る事によりアクセスの増減がわかります。

順位が上がればアクセスも増えやすいですね。

アクセスが増えてきたなあとデータに出てくれば、レンタルサーバーをどうするのかの考え時という事ですね。

それまでは、ぶっちゃけロリポップのライトプランでもいいのではないかと思います。

もちろん最初から大量のアクセスが見込まれる場合は、別ですけどね。

最初からレンタルサーバーに必要以上の維持費をかけるよりも、あった方が圧倒的に効率化を図れるツールやノウハウに費用を回した方が結果として大きく稼げるのではないかと思います。

⇒ ロリポップ ライトプラン 詳細はこちら


コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。


関連記事


お勧めのノウハウ&ツール


おすすめ記事

ピックアップ記事

  1. 記事の書き方で悩んだらこれらの本は参考になります。

    2016.07.30 | アフリエイト記事関連書籍

    記事の書き方で悩んだらこれらの本は参考になります。
    あなたの思う、世界最高の美女とは?もしあなたが女性であれば、…
  2. アフィリエイトで欠かせないのがSEO対策

    2016.07.23 | アフィリエイト SEO

    アフィリエイトで欠かせないのがSEO対策
    アフィリエイトと聞いて何をイメージしますか?ポジティブなイメ…
  3. アフィリエイトで稼ぐためのプログラム選び

    2016.07.12 | アフィリエイトで稼ぐ

    アフィリエイトで稼ぐためのプログラム選び
    アフィリエイトで稼ぐ為のプログラムの見つけ方アフィリエイトで…
  4. TCDのwordpressテンプレートのAMOREのレビュー

    2016.07.08 | wordpressテンプレート

    TCDのwordpressテンプレートのAMOREのレビュー
    TCDのwordpressテンプレートのAMOREとは先日知…
  5. アフィリエイトをする上で携帯、スマホサイトで注意する事

    2016.07.07 | アフィリエイト

    アフィリエイトをする上で携帯、スマホサイトで注意する事
    アフィリエイトで携帯、スマホサイトでの注意点アフィリエイトを…
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。